アカオクロオウム | インコやオウムの色々な事 + 川崎病 子供 blog

アカオクロオウム

アカオクロオウム 種類 特徴 性格など!

大型オウム

オウム科

オウム目オウム科クロオウム属

和名 あかおくろおうむ

英名 Red-tailed bleak Cockatoo

原産地 オーストラリア

全長 約50~60㎝

体重 約600~900g

平均寿命 約50年

とても珍しい種類!

アカオクロオウムはインコやオウムが詳しく載っている本でたまに見かけることがあったのですが、ペットショップや、インコやオウム専門のショップでも実際に見かけることはほとんど無いのかもしれません!

とても貴重で珍しい種類のオウムです!

世界1高級なオウム?!

アカオクロオウムは、とても珍しい貴重な種類のオウムです!もし仮に、家にお迎えをしようと考えるならば、比較的人には慣れる方の性格で、基本的にはアカオクロオウムに合った種子や野菜、果物、大型用のアカオクロオウムに合ったペレットで大丈夫だと思いますが、なによりもお値段が高級だそうです…!200~300万円するとかしないとか?!

それほどまでにとてもとても貴重な種類なんですね!!

1度くらいはだっこをしたりナデナデしてみたいものですが夢のお話のようです!

羽色は名前そのまま!

パッと見は黒いオウムかな?という印象ですが近くで良く見ると、名前の通り尾羽に真っ赤な色が入り全体的には艶のある綺麗な黒色をしていてとても綺麗です!

メスや幼鳥には、黄色く丸い斑点が顔回りや背中辺りにあり、とても綺麗です!!

そして、表情豊かで明るく人にも比較的懐きやすい性格のような印象を持ちました!

私が出会ったアカオクロオウム!

私は、色々な鳥が居る施設に遊びに行ったときに、その施設にアカオクロオウムが居てくれたのでとても貴重なオウムを近くでお見かけすることが出来ました!

印象は、近くに行くと柵越しに寄ってきてくれて鳴いてくれてお話をしてくれている感じで、とても人懐っこくて可愛らしい印象でした!

無邪気でかわいい!!そしてやはり大型のオウムなので鳴き声はかなり大きかったです!

私に話しかけてくれたあとは、マイペースにひまわりの種などのナッツや止まり木に刺さっている用意されていたフルーツや野菜を美味しそうに食べていました!

他の種類の人懐っこいオウムとあまり変わらない仕草や表情でとても可愛らしく、柵越しですがとても貴重でしあわせな時間を過ごさせて頂きました!

アカオクロオウムさんに会えるのが楽しみ!

パッと見は真っ黒なのかな?!と思わせる印象ですが良く見るとしっかりと冠羽があり気持ちを表現してくれます!

そして尾羽が赤くメスや幼鳥には黄色い斑点があり、全体的には綺麗な黒色の羽色をしていてとても芸術的で綺麗な羽色なんですね!!

綺麗な見た目の印象とは裏腹に、表情も豊かで明るく無邪気で可愛らしいという印象を受けました!

まさか自分がとても貴重で高級なオウムだなんて気付いてないのかもしれない…と思わせられるほど可愛らしい印象で、うっとりと眺めてしまいました!

アカオクロオウムさんの居る施設にはしょっちゅうは行けないのですがたまに行かせて頂くと、いつも元気に可愛らしい姿で迎えてくれるアカオクロオウムさんがいます!

毎回とても会えるのが楽しみですし、元気を貰え癒してくれる存在で、とても印象が強く忘れることはできません!

さいごに

アカオクロオウムは私の予想ではありますがかなり貴重で珍しい種類のオウムになると思うので、家に迎えることはお店によっては出会えることはあると思いますが、お値段がお高めなのかなと思いました!

こんな貴重で可愛らしいオウムさんが懐いてくれたら嬉しいですよね!夢のようなお話です!

私は、アカオクロオウムさんが居る施設に行ったときに可愛らしい姿や表情をを見せてくれるので毎回会えるのをとても楽しみにしています!

寿命は50年くらいと言われています…!

次に施設に遊びに行かせて頂くときにも、いつまでもずっと元気でいてほしいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする