セキセイインコの片目だけアイリスリング! | インコやオウムの色々な事 + 川崎病 子供 blog

セキセイインコの片目だけアイリスリング!

家にはセキセイインコさんがいます!

羽色は白に青紫色が背中に入っていてセキセイインコに良くある髭の部分の黒い点々模様が無く足はピンク色で爪も半透明で血管が良く見えます!

年齢は2歳で春と秋には卵を産むのでメスでした!

全くおしゃべりはしなく大人しいですが気分の良い時はさえずったり独り言を言ったり歌を歌ったりしていてブランコが大好きな子です!

お家に迎えた時

初めてペットショップで出会った時、色合いがとても素敵で珍しい色をしていてとても綺麗な子だと思いました!

ペットショップの店員さんもインコさんと良くコミュニケーションやスキンシップを取っているようでナデナデされるのが好きな子でした!

その時のお目目は両目とも真っ黒で雛らしくとても可愛らしい姿をしていました!

家に迎えて1年くらい経った頃

家に迎えてからはうちに元々居た美声インコさんと仲良しになり美声インコさんのお得意のダンスでのアピールや猛アタックを経てカップルになってしまいました!

と言っても放鳥の時に吐き戻しのプレゼントをしたり一緒にお散歩をしたりお得意のダンスを披露してアピールやコミュニケーションをしたりしています!

いつも仲良しな姿を見せて頂きほのぼのした気分にさせてくれます!

そんな毎日を過ごしていたある日ふとセキセイインコさんを見て気づいた事がありました!

片目だけアイリスリング?!

セキセイインコさんは大人になると目にアイリスリングができる事が良くあるそうですが、うちのセキセイインコさんにもアイリスリングが出来ていることに気付きました!

あんなに真っ黒なお目目だったのに青白いアイリスリング(わっか)が出てきている!

きっと成長して大人になったんだ!やっぱりアイリスリングって出てくるんだなと思いながらもう片方のお目目も見てみました!

あれ?無い?!

もう片方のお目目を見たらわっかがありませんでした!

えっ?!片目だけアイリスリングがあるの?

まだアイリスリングが出てきたばかりだからこれから出てくるのかな!

そんな風に思いながら1年が過ぎていきました!

そして1年後…!

うちのセキセイインコさん片目のアイリスリングがまだ出てきていません!

これはどういうことなのか?個性なのか?!

私としてはヒナの頃の可愛いお顔と大人になった素敵なお顔の両方の可愛いお顔を見て楽しめるのでラッキー可愛い!位にしか思っていませんが、結構珍しいのではないかと思います!

とても芸術的!カラコンのよう!

両方ともとても素敵なお目目ですがアイリスリングのある方はとても芸術的で簡単に表すとカラコンを入れているかのような素敵なお目目ですね!

さいごに

片目だけアイリスリングが出来ることもあるのですね!全く知らなかったので初めは驚きましたが今では雛の頃のお顔と大人になったときのお顔どちらのお顔も楽しめるのでとても気に入っています!

いつも引き込まれるような素敵な姿を見せてくれてありがとう!