魅惑のインコ臭! | インコやオウムの色々な事 + 川崎病 子供 blog

魅惑のインコ臭!

魅惑のインコ臭!

インコ好きの方なら「インコ臭」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか!

インコ臭とは、まさしくインコの臭いの事を言うのですが、インコの臭いと聞くと、インコのくさい臭い?ペットショップの匂い?鳥だからまさか焼き鳥の匂い??と思うかもしれませんがそのような匂いの事ではなく、インコ1羽1羽のその子の体臭の事を言います。

体臭と聞くと、臭いのかな?と思いがちですがくさいのではなく、鳥好きにはたまらない、魅惑的なとっても良い匂いなのです!!

インコの香りはどんな匂い?

インコ臭は、インコの種類によっても匂いが違いますし、同じ種類のインコでもその子によって少し違っていたりします。

人間も人それぞれの体臭がありますよね!それと同じような感じです。

では、インコ臭にはどのような匂いがあるのかというと、

  • 香ばしいナッツの匂い
  • バラの匂い
  • いつも食べている穀物の匂い
  • お日さまの匂い
  • 洗濯物の生乾きの匂い

などが良く言われている匂いですが、ここに書いてある以外にも、その子独特の色々な匂いがあるのだと思います。

私の家にいたインコさん達の匂いは、

  • セキセイインコ 香ばしいナッツの匂い お日さまに当てた布団の匂い

  • オカメインコ 乾いたお日さまの匂いだけど少しすっぱい感じ

  • コザクラインコ 洗濯物の生乾きの匂いの良い匂いバージョン

  • ビセイインコ 小麦粉かそばの匂い

でした!

究極の癒し!!

これだけ聞くと、インコってそういう匂いがするんだ!で終わってしまうかもしれませんが、実際にインコを手の上に乗せて嗅いでみると…手の上に乗せたときの温かな体温と、とってもかわいくてキレイな姿も加わって、とっても癒されてしまうんです!

そして、もう1回嗅ぎたい!もう1回だけ!と気づいたらインコ臭の中毒のようになってしまって、毎日インコの臭いを嗅ぐのが習慣になっていました!

インコの臭いを嗅がないと1日が終わらないんです…

そして、インコの匂いを嗅ぐと体の力が抜けて、一日のストレスが無くなっていき、穏やかな気持ちにもなれ、究極の癒しの世界が広がっていきます!

私が1番好きな匂いはコザクラインコです。

独特の強い匂いなのですが、とっても良い匂いに感じて、毎日癒されてしまいました!

ウロコメキシコインコ属

ウロコメキシコインコ属は、とても陽気で明るく人懐っこい性格の中型インコです。

首もとの羽色がうろこのような模様や色味になっていて、緑、白、赤などの鮮やかな羽色の種類です。

そして、ウロコメキシコインコ属は匂いにも特徴があり、独特の強めの香りがあると言われています!

まとめ

鳥好きにはたまらない「インコ臭」!!

インコ臭が好きな鳥好きの方が多く、インコ臭の香水やインコアイス(インコ臭のするアイス)があるようですね!

インコアイスは、もちろん鳥の肉は入っていなくて、あわやきびなどの穀物やフルーツなどが入っているそうです!

ほのかにインコ臭がする感じで美味しそうですね!

インコ好きの方にはインコ臭が好きな方が多いと思うので、育て方や悩みの話の他に、愛鳥の匂いの話でも共感できて楽しめそうですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする