川崎病 21  1年に1回の通院の日! | インコやオウムの色々な事 + 川崎病 子供 blog

川崎病 21  1年に1回の通院の日!

毎年恒例1年に1回の検査!

久しぶりにやって来ました!

毎年恒例の年に1回の検診の日です!

久しぶりに先生にお会いできて嬉しかったですし、お変わり無く元気そうで何よりでした!

今回は中学生になったということもあり、普段学校のある日だと部活で帰りが遅くなったり、塾があったりとバタバタしがちなので、少し時期が遅くなりますが冬休みの12月に予約を取らせていただきました!

事情があれば、通院日が川崎病を発症した月から数ヵ月前後することがあっても大丈夫だそうです!

ぴみさんが川崎病を患ったのが4年前の9月の事……

あの時は本当に大変で今でも色々なことを鮮明に覚えていますが、今これだけぴみさんが元気でいられること、後遺症も残らずに学校に通えることにとても感謝をしています。

川崎病の薬を作って下さった方々、病院の先生や看護婦さん、輸血をしてくれた方々、家族の助け、周りの友達の励みの言葉が支えになって今があるのだと確信しています。

エコー検査 心電図 問診

今年は通院が始まって4年目の検査です!

今年も毎年しているエコー検査と問診だけで終わるのかなぁなんて呑気に思っていたのですが、それだけではなく、今年は心電図の検査もありました!

確か、心電図の検査は数年前に1回位したのは覚えています。

その時はまだ小学生だったこともあり、私も一緒に部屋に入り椅子に座って見ていた記憶があります。

心臓の辺りにペタペタと線で繋がれた丸いシールのようなものを5枚以上貼っていたような気もしますが記憶は曖昧です。

学校でも集団で心臓の検査をやる時があると思いますが、あれと同じだと思います!

今回は中学生ということもあり、ぴみさんは一人で部屋に入っていきました。

私は廊下の椅子で待っていたのですが、5分くらいですぐに出てきてあっという間に検査は終わりました。

そして小児科に戻り名前を呼ばれ、先生がいる診察室に入ると、

「とってもきれいな心電図ですねー!なにも問題はありませんよ!」

と笑顔で喜んでくれました!

私もそのお話を聞いてほっとしました!

そして次にいつものエコー検査が始まりました。

部屋が暗くなり色々な角度から心臓の写真を撮っていきます。

この時、予防接種のために妹も連れてきていたのですが、初めて見た本物の動いている心臓の動画に、

「えっ?これがぴみさんの心臓なの??うぇー気持ち悪いから見たくない」

と言って後ろを向いていました笑

そういえば川崎病の検査に妹を連れてきたのは初めてだったっけ?!

そして川崎病で入院していた当時、初めてエコー検査をしてぴみさんが自分の心臓を見て、私に教えてくれた感想が、

「自分の動いている心臓初めて見たんだけどね、なんか凄かったの………!ハート❤️の形じゃなかったの…!」

と言っていて、そうだったんだーと大爆笑したことをエコー検査をする度に思い出してしまい、今でも笑いそうになってしまうんです!

子供のこういう発言は、本当に可愛いですよね…!

そして今回のぴみさんのエコー検査にも何も問題が見つかることは無く安心しました!

川崎病の通院は基本的には5年間!

そして、川崎病の通院は何事もなければ5年だそうです。

ぴみさんは今年で4年目!!

と言うことは、来年が最後の通院ということになります!

なんだか本当のことなのか信じられなくて不思議な感じですが、本当に時間というのはあっという間なんだなぁと感じてしまいました。

川崎病になったことはとても辛いこと…なはずなのに、先生や看護婦さん、入院中子供と一緒に遊んでくれた研修生の方、輸血をしてくれた方々、私を支えてくれた周りの家族や友達…

子供が川崎病を患ってしまったことは辛いことだったんだけど、とても色々な方から温かさを頂けた良い思い出?といったらおかしいですけど、本当に人間の力って凄いんだと心底感じた出来事で、私がとても成長できる機会でもあったのだと思います。

通院が来年で最後なんて…川崎病から卒業できることはとても嬉しいことですけど、先生に会えなくなるのはとても悲しいことです。

風邪を引いたときなどに、たまたま先生に掛かれることがあれば良いですね!

だけど、高校生になるともう小児科ではなくなるんですよね?

なんかあっという間に高校生になりそうなので、ぴみさんで会えなければ、妹が受診したときに会えれば良いなと思っております!

川崎病になると通院が長いです。(体に異常やトラブルがなければ基本的には5年間)

そして何事もなければ段階を踏んで途中から1年に1回という通院ペースに変わるので、そんなに大変なことではありません。

しっかりと通院をして卒業することが私の目標です!!

来年は、エコー検査と運動の検査があると先生が仰っていました。

来年も必ず通院をして感動の卒業を迎えられれば良いなと思っております。

そしてまたひとつ、子供の存在が私を成長させるんだろうなと今から実感をしております…

子供って私を成長させるために生まれてきてくれたのかな?!

最近はそんなことをよく思っています…!