新しい家族…大切に育てる決意 | インコやオウムの色々な事 + 川崎病 子供 blog

新しい家族…大切に育てる決意

コザクラインコが天国に旅だった日から数ヵ月が経ったある日の事

その日は、今のようにコロナが問題になっていない時期だったので、長期休みと言うこともあり、みんなで映画を見に行こうということになっていました!

そして、その映画館がある場所は大型ショッピングモールの中にあるので、そこのお店にはペットショップもあるんです!

そのペットショップにはインコやオウムもいるので、映画を見たあとは必ずペットショップに寄り、インコやオウムを余すことなく見せて頂いて、幸せいっぱいな気持ちで帰るのが家族の恒例行事になっていました!

私は正直映画も楽しみでしたが、インコやオウムに会えることの方が楽しみだったかもしれません…!!

映画を見た帰りに寄ったペットショップ

今回の映画は4Dということもあり、人生で初めて椅子が動いたり風が来たり、色々なことが起こる映画ということと、結構長い時間座ったまま映画を見るというのは、子供にとっては時に大変な事もあるので少し心配をしていたのですが、子供達は無事に何事もなく映画を見てくれました。

親である私は映画の内容も気になりますが、子供達のことも気になっていたので無事に終わりほっと肩を撫で下ろしました。

いざペットショップへ!

無事に映画を見終わった家族は、待ってましたとばかりにペットショップに向かっていました!

久々に見ることができる色々な種類のインコやオウムさん達!

ほとんどの方達が犬や猫のコーナーへ行く中、インコ、オウムコーナーへ直行する私たち…!

本当にインコやオウムに目がないんです!

完全にインコやオウムの魅力に取りつかれてしまっています!

可愛らしい姿を見てしまうとどうしても家にお迎えしたくなってしまう…そんな気持ちは重々承知で、子供達にも旦那にも勿論見るだけだよと念を押し、お店に入りました!

本当はせっかくペットショップに来たのだから、犬、猫コーナーも見たかったのですが、人が多すぎたので見れなかったと言うのもありました。

いざ鳥さんコーナーへ!!

見たい種類はすべてのインコですが、まずはやはりコザクラインコが見たかったです!

半年近く見れていなかったので。

そして久しぶりに見たコザクラインコは相変わらず愛らしく本当に素敵でした!

13年間うちの家族だったコザクラインコさんと同じ色の子は居なかったのですがノーマルさんがいました!

ノーマルの色合いは家族のなかでもとても人気がある色合いです!

久しぶりにノーマルのコザクラインコさんが見れたと家族みんなが喜んでいたのですが、旦那が特に喜んでいたように思いました…なんか嫌な予感…

うーん、まさか家に迎える気じゃないよね?!

旦那の目を見ると「家に迎える!」と言っているように見えました。

というか、「家に迎えようよ!」と実際に言葉でも言っていました…!

子ども達も勿論「もう一度家に迎えよう!」と何度も何度も言ってきました!

当たり前ですよね!可愛いですから!

目の前で見てしまったらそうなりますよね…

子供達はそう言うだろうなとは分かっていたのですが、旦那も「そうだよね!」と子供達と一緒にノリノリでした…

「お世話をするのは私だから見るだけで家には迎えないっていう話でしょ!」

と話したのですが、あーでもないこーでもないと旦那と子供達は家に迎えたいようでした。

あんな可愛い姿を見てしまったら家に迎えたくなってしまうのはあたり前と言えば当たり前です。

日にちが過ぎていけばそのうちほとぼりが覚めるだろうと思いながら「はい、はい…」と私は聞き流していました。

久しぶりに色々な種類のインコやオウムを見させて頂いてとっても癒された我が家の家族!

だけど迎える気持ちに変わりは無い私。

ですが、旦那と子供は恋に落ちてしまったらしく、コザクラインコがいないと寂しすぎると言っていました。

お世話をするのは私。

私が決めることだと思っていたのですが…

やっぱり…根負けしました

数日後…旦那は勝手にこの前行ったペットショップでコザクラインコを家に迎えてきました。

家族みんなのまたコザクラインコを家に迎えたいという気持ちがとても強く、私はみんなの気持ちに根負けしてしまいました…

こうなる予感はひしひしと感じていて、いつか本当に家に迎えてしまうんじゃないかと予感はしていたのですが、当たってしまいました…

「コザクラインコ迎えてきたよ!!!」

旦那はとても嬉しそうです!

私は唖然と、イラっとしてしまいました。

ですが、旦那が手に持っている箱は見覚えのあるあの箱です!!

箱の中に居るのは、天使さん❤️!

「本当に迎えてきたの?!」

ビックリしながらも、いざ箱を開けてみるとあまりの可愛さに私も認めざる終えませんでした。

可愛い…(当たり前❤️)

本当に何でこんなに可愛いんだろう?

あっという間に私も恋に落ちてしまい、さっきまでの家に迎える、迎えないの話はいつの間にか無くなり、

「まだ小さいからケージデビューは早いよね?」

「プラケースと暖房必要だよね!」

とお部屋の準備やご飯の用意に追われている自分が居ました!

子供が1人増えたような感覚です!大変だけど大切な存在であり、迎えた以上は家族なのです!

可愛い姿を見てしまったら気持ちを切り替えるしかないですよね…!

完全に根負けです!

だけど新しい家族が増えて嬉しい…複雑な気持ちでしたがコザクラインコさんの可愛い姿のお陰ですぐに気持ちが切り替わることができたと思います!

もうコザクラインコさんが居ない生活はできないかもしれない

他のインコやオウムさん達も皆それぞれ個性があり可愛い子ばかりですが、コザクラインコにしかない独特の個性は存在感抜群でやっぱり可愛いですね!

可愛いから認めざる負えないのです!

そう!この鳴き声!久しぶりに聞いたな…

この鳴き声が聞こえないと、生活のなかで何かが足りてないと感じてしまうのです。

一生の家族!

もう私のなかではコザクラインコがいない生活は考えられないのかもしれません。

私がこの世から去るまで一生コザクラインコさんが隣に居てくれるのかもしれませんね。

さいごに

私たち家族にコザクラインコさんが居ない生活は無理なんだということに気づかされてしまいました!

やはり、あの可愛らしい姿を見せてくれるコザクラインコという存在は、1度経験してしまうと離れることはできなくなってしまうのかもしれません!

それくらい素敵な存在なんだと改めて思い知らされました!

子供達も少し大きくなって、掃除の手伝いや、インコとの遊びの時間、ご飯の世話、野菜をあげるなど、インコのお世話が上手にできるようになってきたので頼れるときには手伝ってもらっています!

なので私も少しインコのお世話が楽になり助かってホッとしています!

インコはただただ可愛いという思いだけで家に迎えることはできないですからね!

その部分を子供達にも分かってもらえているので私の負担も少し減り、少しですが安心しました。

まだまだインコとの長い人生が続きそうです!