小型インコさん達のお値段…15年前と比較!大分違う! | インコやオウムの色々な事 + 川崎病 子供 blog

小型インコさん達のお値段…15年前と比較!大分違う!

我が家には、背中や尾羽が紫寄りのブルー、お腹の辺りは白、おでこはあんず色のとてもとても可愛くて、インコ臭もそれはそれは素晴らしい、とても個性的な良い匂いのするインコさんがいました!

とっても人懐っこくて人が大好き、手のひらが大好き、カキカキが大好き、そして他のインコさんが居てもインコよりも人の方にすぐに寄ってくる、表情がとても豊かという、コンパニオンバードとしての才能に溢れる愛情豊かなインコさんでした!

この家族として迎えたコザクサインコさんは、今は天国にいます。

天国に旅立ってから二年近く経つと思います。

このコザクラインコさんの寿命は13年でした。

久しぶりのペットショップ

そして、このコザクラインコさんを家に迎えた、私が信頼しているペットショップに何年かぶりに行く機会がありました。

確か初めは、コザクラインコさんを家に迎えてから2~3年ぶりだったと記憶しております。

当時を思い出しながら、数年ぶりにワクワクしながら店内に入ってみると、インコなどの小動物の場所が変わっていたり、当時お世話になった店員さんも居なくなっていて(数年前なので当たり前と言えば当たり前ですが…)、やはり2~3年位経つと色々なことが変わっていくのだなと思いました。

メキシコインコさん元気ですか…?

当時インコを迎えるために通いつめていたときに、いつも当たり前のようにいたメキシコインコさんも、居なくなっていました。

ほかのお店に移動したのか、他の誰かの方に迎えられたのか分からないままですが、とても可愛く十数年たった今でも印象に残っています。

当時と大分変わったな…少し寂しい気持ちを押さえながら鳥さんのコーナーを見ていると、当時と何かが大分変わっていることに気づかされてしまいました!

お値段が全く違う?!

それは、コンパニオンバードとしての人への慣れ具合が詳しく一羽一羽に書いてあったり、コザクサインコは色がノーマルタイプでも一万円以上が当たり前になっていました!

これを何年かぶりに見たときは正直まずは値段にビックリしてしまい、コンパニオンバードとしての詳しさが一羽一羽に詳しく表記されていて、これも正直最初はビックリしてしまいました!

うちのコザクラインコさんを同じお店で数年前の当時に家族として迎えに行ったときは、コンパニオンバードとしての性格が表記されていることはなかったように記憶していますし、(表記されていたとしても今よりはかなりアバウトな感じだったと思います)何羽か同じ部屋に居て、色が珍しく素敵なわりには値段もノーマルタイプより少し高い子も混ざっていたり、いなかったり…記憶は曖昧ですが、さほど色変わりでも値段に差は感じられなかった印象でした。

家族との出会い!

そのなかで、色合いが珍しくおでこがあんず色、全体は落ち着いたブルーと紫の間のような色、お腹の辺りが白色の子が目に入りました。

店員さんにお願いをして手に乗せてもらうと、とても人に懐いているような感じでした!

そして、こんなに珍しい綺麗な色合いなのにノーマルタイプとさほど値段も変わらなかったので不思議だなと思いつつも、家族として迎えたのです!

当時のお値段は確か7800円位です!!

今では考えられないかもしれませんね……

ブルーの色変わりでコンパニオンバードとしての素質が高いのに7800円……?!

当時でも嬉しい誤算だったと記憶しているくらいです!

そして、オカメインコさんでようやく1万円を越える感じだったのも覚えています。

オカメインコは大きめだし貴重だからお高めなんだなとその時は思っていました!

ですが、そのお店でオカメインコさんも家族として迎えたのですが、やはりとても人が大好きでカキカキが大好きなとても良い子でした!

匂いもコンパニオンバードとしての素質もバッチリのとてもとても可愛い子でした!!

その子もコザクラインコさんと同じく、家に迎えた他のインコさんよりも人の方が好きな子でしたね!

色もノーマルではなかったですが、1万円を少し越えるくらいだったと記憶しています。

それでも当時はオカメインコさんは体が大きいし貴重だからお値段がお高めなんだなと呑気に思っていました。

やはり、今では考えられないですね…

最近のお値段…

確か一年近く前に同じペットショップに行った時は、ノーマルのオカメインコさんが3万円を越えていた記憶があります…

色変わりだともっとお高い…コンパニオンバードとしての素質が高いと更にもっとお高い……

ここ数年で一気に値上がりした理由を店員の方に聞いたのですが、前よりも貴重になったからだと言っておりました。

頻繁に健康な有精卵を産む種類ではないというのは多少は理解をしておりましたが、あまりの値段の違いにビックリでした。

ちなみに、コザクサインコさんのノーマルタイプは今は15000円くらいです。

色変わりだとそれ以上しますし、コンパニオンバードとしての素質があれば、さらにお高くなりますね。

当時7800円で迎えたコザクサインコさんをもし今迎えたら、2~3万円以上はしていると思います。

ですが、気づいたことがあったのですが、セキセイインコさんは、当時と値段はあまり変わっていないように感じました。

比較的健康な個体を産みやすい種類なのでしょうか?

その辺の詳しい理由は店員さんに聞き忘れてしまい良く分からないままです。

コザクラインコやオカメインコの当時(15年前くらい)と今のお値段の違いにはただただビックリです…!

それでもインコが家にいない生活は寂しい!!

それでも、値段が高くなったからインコを家には迎えられない…と言う考えは全く浮かばず、インコが家に居ないと携帯がないのと同じくらい、インコが家に居ないと生活の中に何かが足りていない、インコが家に居て当たり前という考えを持つ、インコ大好きが止まらない家族であることに改めて気づかされてしまいました!

こんなに値段が跳ね上がっているのにまた家に迎えてしまう自分や家族に正直ビックリしていますが、お値段以上の価値が存分にあると言うことですね!

なんといっても家族になれる存在は頼もしいです!

毎日元気をもらい、癒してくれるパワーはいつも家族の心を支えてくれています!

さいごに

このままだと、一生インコを家に迎えることになりそうです!

インコが居ないと心にぽっかり穴が空いたような気分になります。

いつも家族の心を癒してくれるインコさんには感謝しかないです。

私達の家族になってくれて本当に感謝しています!

ですが、現実的にこれ以上お値段が上がらないことも願いたいところではありますね…!