インコが髪の毛を噛む意味とは? | インコやオウムの色々な事 + 川崎病 子供 blog

インコが髪の毛を噛む意味とは?

インコが髪の毛を噛む意味とは?

インコを放鳥させて一緒に遊んでいる時、インコを肩に乗せることがあると思います!

インコを肩に乗せている時に何をしている事が多いかというと、大好きな飼い主さんの上で安心して羽繕いを始めたり、顔に近づいてきて頭を下げて、「ねぇ、なでて〰️!」と甘えてきてり、甘えた声を出して「遊ぼう!」と言っていたり?

インコのウキウキしたり嬉しい気持ちが、飼い主さんに伝わってくるのではないでしょうか?

きっと、飼い主さんとコミュニケーション、スキンシップをとりたいという気持ちと、大好きな飼い主さんの肩の上に居ることができて嬉しいという気持ちがあるのだと思います!

このようなしぐさが見られた時には、インコの気持ちにしっかりと答えてあげたいですね!

インコの気持ちに答えてあげることで、お互いの信頼関係がより深まると思います!

そして、人の肩にインコを乗せた時にする行動に、人の髪の毛を噛んでくるという事があると思います。

噛んでくると言っても、ガブガブ思いっきり噛んでくるのではなく、甘噛みのような感じで優しく噛んでくる事があります。

このような行動にはどのような意味があるのでしょうか?

愛情表現、仲間意識

飼い主さんの肩に乗せた時に髪の毛を優しく甘噛みしているような行動は、愛情表現、仲間意識の表れです!

インコは、ペア同士や仲間同士でお互いの羽を羽繕いしてキレイにしてあげます!

これを、飼い主さんや好きな人にしているんですね!

人の髪の毛を毛繕いしてくれるのは愛情表現の1つなので、心配する必要はありません。

「毛繕いしてくれてありがとう!インコちゃんのおかげでキレイになれたよ!」

という気持ちでいてあげると、インコも喜んでくれると思います。

インコの気持ちに答えてあげるように接してあげましょう。

私がこの前行ったペットショップの店員さんが肩にインコを乗せていたのですが、そのインコが店員さんの髪の毛を毛繕いしていて、「肩に乗せるといつも毛繕いをしてくれるんですよー!」と店員さんが喜んでいました!

インコが店員さんの事を大切な仲間だと思って信頼しているのが伝わり、店員さんも鳥さんの事を大切に育てているんだなと感じて、嬉しい気持ちになってしまいました!

こういう出来事でも、信頼できるペットショップかそうでないか、ペットショップの中が見えてきますね!

髪の毛以外にも毛繕いをする?

インコは人の髪の毛を毛繕いしてくれる事が多いと思いますが、髪の毛だけではなく、頬、唇、指などを毛繕いするように甘噛みをしてくれる事があります!

これも愛情表現、仲間意識の表れで、好意を持ってしてくれている事ですので、インコの気持ちに答えてあげるように接してあげましょう!

まとめ

インコが髪の毛を噛む意味とは、

  • 愛情表現、仲間意識の表れで、その人の事が大好きだと思っている。

  • 髪の毛以外にも、頬、唇、指などを毛繕いするように甘噛みをする事もある。

  • インコの愛情表現なので、インコの気持ちに答えてあげるように接してあげる。

でした!

インコが髪の毛を毛繕いしてくれるのは、とってもうれしい事ですね!

インコの気持ちに答えてあげて、より信頼関係を深めていきましょう!