コザクラインコの舌は黒色が混ざっている?! | インコやオウムの色々な事 + 川崎病 子供 blog

コザクラインコの舌は黒色が混ざっている?!

コザクラインコは、インコの中でもとてもポピュラーで人気がありますよね!

コザクラインコの特徴と言えば、他のインコにはあまり見られない、尾羽が短めでずんぐりむっくりとした体型に、鼻が見えなくて大きめのくちばしをもっています!

そして、まつげがあるインコが多い中、コザクラインコはまつげが無く、まつげのような丸いプチプチ?のようなものがまつげのある辺りにあり、大きくて宝石のような綺麗なおめめが特徴的です!

そして、インコ臭はその子によって様々ですが、私が迎えてきたコザクラインコ達は、ほとんどの子が匂いはきつめでインコ臭が好きな人にはたまらない独特の臭いがある方の種類だと思います。

そして、小さな頃から育てると人にも懐きやすく、飼い主さんの手の中でされるナデナデが大好きになったり、飼い主さんの髪の毛を毛繕いしてくれたり、犬に近いくらいに人に懐きやすい子も多く、良く触らせてくれる種類でもあります!

そんな可愛らしい個性をたくさん持っているコザクラインコさんですが、まだ他の種類にはあまり無い個性を持っているんです!

コザクラインコの舌の色は黒色が混ざっているの?

コザクラインコを家に迎えた方ならお分かりになると思いますが、実はコザクラインコの舌の色には黒色が入っているんです!

舌の色と言えばピンクという概念が頭に入っていますし、わざわざインコを家に迎える時にペットショップで舌を確認しないので、家に迎えた後で気付いてビックリする方もいるかもしれません。

コザクラインコを何回か家に迎えた方なら当たり前のように分かっていることだと思うのですが、初めてコザクラインコを家に迎えた方は、何か舌が黒くない?!一瞬見えた舌に黒い模様?のようなものがある!とビックリしてしまうかもしれません!

コザクラインコの舌には多分みんな黒い色が入っている!

私はインコの専門家ではありませんし、何千羽のコザクラインコの舌を確認したわけではないですが、今まで迎えたコザクラインコは、全員舌には黒い色味が入っていました。

ペットショップで見るコザクラインコさんも、やはり時おり見える舌には黒色が見えます。

インコのことをなんにも知らない友達が家に遊びに来たときや、子供が初めてコザクラインコを触ったとき、大体の方は「可愛いねー」と言いながら撫でているのですが、急に真顔になり、「え?!何か舌に黒いのが見えたよ!!」「舌の色に黒色が混ざってるけど大丈夫なの?」「病気なの?」「舌が黒いよ!!」とビックリして聞いてきます。

そんな時は「コザクラインコはみんな舌に黒色が混ざっててこれが正常なんだよ!」「今まで家に迎えた子はみんな黒色が混ざってたよ!」と説明しています。

コザクラインコは色素が多い種類と言われているので、舌にも黒色が入ったのかもしれませんね。

他の種類の中型、大型のインコやオウムにもピンクの舌の色に黒色が混ざっている種類の子がいるかもしれませんが、小型インコでポピュラーなセキセイインコ、オカメインコ、フィンチの文鳥などは基本的にはピンクだけだと思います。

ボタンインコは家に迎えたことがないので分かりませんが、同じラブバードなので黒色が混ざっているのかなぁと勝手に想像しています。

家にいる美声インコさんも舌の色はピンク色だけですね!

ただ、中にはセキセイインコ等でも舌のピンク色に黒色が混ざっている子もいるようです!

なので、家に迎えてから舌に黒色が混ざっていることに気が付いて、「これは病気なの?」「それとも正常なの?」とビックリしないように、家に迎える前にペットショップの店員さんに、舌の色を確認してもらうのも良いと思います。

病気の可能性もある?

ほとんどの場合は、普段通り食欲があり元気であれば特に問題はないとは思いますが、何か様子がおかしい、心当たりがあるのであれば、ペットショップや信頼できる鳥が診れる動物病院に相談をして見るのが良いと思います。

さいごに

このページを書いている私も、初めてコザクラインコを家に迎えた数日後に、舌がピンクに黒色が混ざっていることに気が付いた一人です!

初めて見たときの感想は、「え?!!どう言うこと?病気なの?」と一瞬とてもビックリして、くちばしをこじ開けて、触って確認したことを今でも覚えています。

初めて家に迎えたコザクラインコ。

知識がほとんど無くビックリしたり、困惑したり、理解できなかったり…分からないことの連続でした。

こんなやり方でいいのかな?ちゃんと育っているのかな?

心配事がとても多かったので、図書館に通いつめて古い本から新しい本までインコやオウムの色々な本を読みあさり、自分の育て方があっているのか間違っているのか模索しながら育てていました。

特に初めて家にインコを迎える場合は色々と分からないことが多く大変だと思いますが、そんな時は一人で抱え込まずに、ペットショップの店員さん、動物病院、育児本、インターネットなど様々なものに頼りましょう!!

解決への道が開けるはずですよ!